アクセスカウンタ

2014年10月30日

CYMA MP5A4 RISとかどうだろう 

N君です。最近寒いですね。

どうでもいい前置きは置いといて、今回はメインとして投入できそうなものを増やそうと思い、CYMA製のMP5を購入してみました。

というのも、前回のサバゲーで使ったUMPが不調なので代わりのものを用意してしばらく使おうという感じです。
珍しくマルイのハイサイクルでも買ってみようかなーと思っていたんですが、結局中華に流れるあたり非常に自分らしい。

それがこちら
CYMA MP5A4 RISとかどうだろう 

箱が凹んでいる・・・・慣れっこだし気にしない!

CYMA MP5A4 RISとかどうだろう 


箱を開くと、説明書とマガジン、弾、六角レンチ、フォアグリップが付属されていました。
バッテリーは無し、それとフォアグリップ付属は珍しいです。(海外製の充電器が無いのは嬉しい)

落札した時相場より安かったのはバッテリー抜きだからかな。
なんと送料無料の上に20000円しないという。

固定ストックなんでAKバッテリーが使えます、やったね。

CYMA MP5A4 RISとかどうだろう 


持ち上げると予想以上にずっしりします。
レール、レシーバー周りの剛性はばっちりですね。

ただリアサイトは少し緩いのかな。
外れることはなさそうですが少し残念です。

コッキングレバーを引くと、ポート部と連動してホップ調整ができます。
CYMA MP5A4 RISとかどうだろう 


マルイのMP5も持っているのですが、この仕様ではないため非常に嬉しい。
ちなみにこのモデルは電ブロではないようです。

そして問題点が一点。よく分からないハイダーがクソ固い(笑)
CYMA MP5A4 RISとかどうだろう 


説明書読んでも動かないしな・・・・
炙るか?炙ればいいのか・・・・?

知らなかった点で良かったことはマガジンです。
材質が金属なのはいいんですが、見た目も意外と好み。
UFCのノマグと比べてもさほど遜色ありません。
CYMA MP5A4 RISとかどうだろう 


ブレてる・・・・
左がCYMA、右がUFC

CYMA MP5A4 RISとかどうだろう 


上がUFC、下がCYMA
いい感じなんじゃないかなー

マガジンの互換はUFC、マルイ共に使えそうです。
ちなみにマルイMP5にCYMAのマガジン突っ込んだらピクリとも動かないです。ただプラのフレームが割れそうww
マルイ製のマガジンだとグラつくので、CYMAのは少し太いのかな。

こいつの良い所に、分解がもの凄い楽っていうのがあるんですが、ばらしても弄る技術が無いのでここは割愛。
いや、ほんとに楽なんです。
でもメカボの中にThe Thingとかいるんだろうなぁ。
UMA退治は私ではできないので、レビューはここまでです。

元々MP5は普通のハンドガードの方が好きなので、RIS外して付け替えようと思っていたのですが、RISがしっかりしていたのでこのまま使ってみます。
CYMA製品は結構前にAKを買ったんですが、旧型らしく黒歴史レベルだったんですが、今回のMP5は外装は良く出来ていると思います。
中華も日進月歩なんやね!

ただUMPが直ったと思ったらまさかのMP5が使われてるって、悲しいなぁ・・・・

余談ですが、最近のS&Tって凄いです。
64式とかM870を信じられないような値段で発表したりとか。
あと、LCTがツァスタバM70作るらしいですね!
まさかのユーゴですが、M76が大好きなのでついでに作ってくれないかなーなんて。

あと、今年中には・・・サバゲレポやります・・・・・










同じカテゴリー(装備)の記事画像
俺より長生き
HK45
マルシン M500 ブリリアントフィニッシュ
フレクター迷彩
大正義ケーキデコレーター
SCAR-H布教
同じカテゴリー(装備)の記事
 俺より長生き (2015-03-25 00:12)
 HK45 (2014-12-01 18:43)
 マルシン M500 ブリリアントフィニッシュ (2014-10-02 01:40)
 フレクター迷彩 (2014-08-10 14:01)
 大正義ケーキデコレーター (2014-06-18 13:41)
 SCAR-H布教 (2014-06-08 16:10)
Posted by グスタフ at 21:54│Comments(3)装備
この記事へのコメント
老婆心ながら...。このハイダーはMP5のSFハイダーから被せて使うものです。

上のノッチ(ストッパーの役目です)を横にズラして回してあげればはずれます。

CYMAはこのNAVYタイプハイダー(とよく言われていますね)が緩い事の方が多いので却って良いと思います。レプリカでも買うと高価なので大事に使いましょう。

炙らないで必ず外れるはずです。
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年11月02日 12:17
>Kafu'さん
ご丁寧にありがとうございます。
今は手元にないのですが、戻ったらそのように動かしてみようと思います。
ご指摘感謝いたします。
Posted by グスタフグスタフ at 2014年11月02日 23:21
いえいえ、こちらこそ前触れもなく書き込んでしまいました。お役に立てば嬉しいです。

今後のご活躍を御祈念申し上げます。
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年11月03日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。